カテゴリ:くらしのなかで( 131 )

ぼーっと。

昨日までの強風も落ち着いて、今日はとてもいいお天気です。住んでいる周りには、畑があるので毎年風が吹く2月になると、ものすごい土埃に悩まされます。今日は朝から外のゴミ箱を洗浄しました006.gif
久しぶりに、珈琲飲みながら日の当たる場所で、ラジオを聴きながら、ぼーっとしています。ひとりのぼーっと時間はしばらくぶりだな。

b0236351_12010019.jpeg
と言うのも…今日から息子が長野・北志賀へスキー研修へ出かけて行きました。とーっても楽しみにしていた学校の移動教室。しかし、彼は松葉杖をつきながらの参加です…009.gif
まさかの出発5日前に足を骨折するなんて、誰も予想だにせず。最後まで諦めきれない息子は、前日の朝までスキー研修を受けるつもりでいましたが…015.gif思い切ってギブスを外す〜大きなスキー靴があるのを願う〜いや、ギブスの一部だけ残して〜テーピングをグルグル巻きにする〜。本人は、あれやこれやと考えたけれど、やっぱりムリだな…と046.gif
周りがやるかやらないかを決めるのではなくて、本人が決めた方が納得いくと思ったので、私は黙って様子を見てました。痛みも本人にしかわからないのでね。
勉強道具と先週買った小説2冊を鞄に詰めて、今朝笑顔で出発しました006.gif学ぶことは他にもたくさんあるよ。

私の生活もこの5日間で自分の時間が全く取れず…。学校の送迎、仕事、家の事、塾や習い事の送迎、毎日の病院通い。
ようやく落ち着いて珈琲を飲む時間がもてました。
停滞中のモチーフの編み物、今日はがんばろう。

hi(妹)





[PR]
by kitohi | 2017-02-08 12:00 | くらしのなかで | Comments(0)

にんじんジュース。

4年前から飲み始めた、朝の人参林檎ジュース。
毎朝低速ジューサーで、人参・林檎・レモンの搾りたてを飲んでいます。

こんなに美味しいのに、下の娘は嫌がって飲みません。代わりに彼女は青汁ミルク。
息子は嫌々ながらも飲んでます。体育で走る時や、サッカーの試合前には、わざと飲まずに置いていくけれど044.gif
これを飲み始めてから、息子と私はインフルエンザにかからなくなりました。娘は毎年のようにかかります。それはジュースが関係しているのかしら023.gif

夏には林檎が小さく、しかも値段が高くなります002.gif
秋になると、林檎の種類も増えてきて値段も落ち着く頃なのですが…ここ最近ずーっと人参の値段が高くて手が出ません。毎週月曜に人参3本入りを8〜10袋購入するのだけれど、(多分お店の人には人参さんって呼ばれてるんじゃないかと…037.gif)今では3〜4袋。林檎は量を少なくできるけれど、メインの人参がないとジュースになりません。1袋2本入りで300円の時もありました008.gif

そこで、見つけたこのジュース。
ふくれん 冬育ち九州産人参100%ジュース 税抜399円
b0236351_15552295.jpeg
甘くて美味しいジュースです。人参林檎ジュースの作成時間も短縮できて、私の味方になってくれています。酵素の量は減りますが、飲まないよりは良いかなぁと。人参の値段が戻るまで、時折こちらを併用したいと思います。

hi(妹)

[PR]
by kitohi | 2016-11-02 15:54 | くらしのなかで | Comments(0)

石川・金沢の旅。(3)

b0236351_13275593.jpg

今回は2泊3日の旅だったので、
3日目は「山中温泉」へ。

金沢駅から、在来線とバスを乗りついで
片道1時間半ほど。

到着してすぐ、
鶴仙渓の遊歩道を散策。
1.3km歩いた先には、
「こうろぎ橋」があって
なかなかいい写真が撮れました。

もう一度、
遊歩道のスタート地点(黒谷橋)に戻って
ランチタイム。
ビーフシチューライスが食べられる
「東山ボヌール」
という静かなカフェにて。

b0236351_13273290.jpg

雰囲気のよいお店でした。

記念にオリジナルの手ぬぐいを購入。
これ、よい感じの模様です。

b0236351_15175175.jpg


ki(姉)


[PR]
by kitohi | 2016-10-06 18:38 | くらしのなかで | Comments(0)

石川・金沢の旅。(2)

b0236351_13260657.jpg

金沢・近江町市場ちかくの
加賀人形「中島めんや」にて

加賀八幡起上がりの絵付け体験

をしてきました。

これ、楽しかった~♪

30分くらいでできるだろう、
と思ってましたが、
夫も私も1時間くらい
夢中で描いてました。

これ、金沢に行ったら
絶対やったほうがいいです。

ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-09-29 18:44 | くらしのなかで | Comments(0)

石川・金沢の旅。(1)

b0236351_13272084.jpg

2016年のシルバーウィークは、
石川・金沢へ旅行してきました。

金沢駅で金ぴかの「ひゃくまんさん」がお出迎え。

この旅では、
・21世紀美術館でプールの展示を見たい
・九谷焼作家、日下華子さんの器がほしい
・加賀八幡起き上がりの絵付けをしたい
・甘納豆かわむらでお土産を買いたい
・山中温泉の東山ボヌールに行きたい

事前によく調べて、
旅のしおりを作って出かけたので、
ほぼ達成できました!


ki(姉)


[PR]
by kitohi | 2016-09-28 18:17 | くらしのなかで | Comments(0)

本「ツバキ文具店」。

b0236351_12061744.jpeg


図書館で借りた本。
小川糸さんの「ツバキ文具店」。

なかなかおもしろかったので、メモ。


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-09-08 18:48 | くらしのなかで | Comments(0)

びんび家の鯛飯。

b0236351_19320826.jpeg



8月の帰省時に食べた、おいしいもの。

びんび家の鯛飯。
わかめの味噌汁付き。

これ、ええ塩梅で、おいしいんですよね。


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-09-07 18:45 | くらしのなかで | Comments(0)

8/26、梅仕事、おわりました。

b0236351_13170433.jpeg
梅を干す作業、
なんとか8月中にできました。

梅雨明けから、
ずっと週末の天気がすぐれなくて
のびのびになっていたのだけれど。

8月の日差しのもとで干しておきたかったので
台風が来る前の晴れの日に
強引に干しました。

平日だったので、日中は、空模様が心配で。
なんとか、干せて良かった。。。


今年の梅は美味しく漬かりました!


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-09-06 18:15 | くらしのなかで | Comments(0)

9/1、2017年の手帳を買う。

b0236351_13045340.jpeg

少し気が早いですが、
来年の手帳を買いました。

ほぼ日手帳 WEEKS。

9/1発売なので、仕事帰りにロフトにて。


WEEKSが
自分の使い方にあってるので、
毎年これです。
色を選ぶだけなので
全色きれいに揃っている間に
サッサと購入。

今回は「ナイトすかい」という
濃紺のカバーにしてみました。

↓来年で使い始めて4冊目です。
b0236351_13050778.jpeg


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-09-02 18:40 | くらしのなかで | Comments(0)

蓮子餅(はすこもち)。

美味しいもの記録。
b0236351_22130987.jpeg
ムスコと出かけた帰り道。デザート求めて、デパ地下へ立ち寄りました。
あれこれショーケースを眺めながら微笑んでおりました。急にムスコが、先日観ていたおじゃマップを思い出し、『あれにしようよ』と。
それが、こちらの 『たねや 蓮子餅』。
b0236351_07431687.jpeg
中には普通の画びょうが一つ入っていまして、それを使ってプチっと破ると中からぷるぷるのお餅が。きな粉をつけていただきます。購入時、洋菓子派のムスコは、和菓子派の妹へお土産と言ってたけれど、帰宅後一緒に食べてました。ホントに美味しかった012.gif

あの味をもう一度。そして、姉にも016.gifと思って昨日たねやさんへ問い合わせをしましたら、季節限定 今年は終了のお知らせを。ざんねーん。また来年楽しみに。

hi(妹)


[PR]
by kitohi | 2016-08-30 07:42 | くらしのなかで | Comments(1)


ki(姉)とhi(妹)のNuuAmu(縫う編む)な日々を綴ります。


by kitohi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nuu おとなふく
nuu こどもふく
nuu こもの
nuu ししゅう
amu こどもふく
amu こもの
イベント
くらしのなかで
はじめまして
未分類

タグ

(75)
(48)
(41)
(38)
(34)
(31)
(20)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

合間の時間。
at 2017-06-13 09:24
ぼーっと。
at 2017-02-08 12:00
緑1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-20 08:49
赤1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-19 08:41
刺繍カレンダー2017。
at 2017-01-18 08:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

おうち*
Linen Style...
日々のこと
台所に関するメモ

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事