カテゴリ:nuu こどもふく( 10 )

ガウチョパンツ。

b0236351_15590971.jpeg
近頃、娘の身長がぐんぐん伸びています。 春の新芽のようです。(笑)
昨年の服はどれを着ても寸足らずで、新しい服を求めてショッピングへいきました。『これが欲し〜い。』と彼女が手にしたのは、5400円のガウチョパンツ。欲しい欲しいと連呼されましたが、来年着れるかどうかわからないワンシーズンのお洋服に手を出すことが出来ない私は、『お母さんが同じの作るから3階の布屋さんへ行こう‼︎』と手を引いて半ば無理やり連れて行きました。

家に持ち帰ってなかなか作ることができず、随分待たせてしまいました。いいわけですが…008.gif150センチの型紙は市販されているのを見かけず、悩む間に2週間が過ぎて。結局、家にあった大人服のSサイズで作成しました。
完成した翌日には、娘は、るんるんで学校へ着て行きました。
母も嬉しい016.gif
b0236351_16021049.jpeg
娘からの要望。ポケット絶対ね。
大きめにしておきました056.gif
hi(妹)

[PR]
by kitohi | 2016-04-24 16:01 | nuu こどもふく | Comments(0)

リバティ ギャザースカート(kids)。

また少し背が伸びた娘。
リバティ生地で、ギャザースカートを作りました。

生地のデザインが古いので、割引価格で2m購入。006.gif
b0236351_12391447.jpg


今までは裏地はつけなかったけれど、そろそろ透けるのを気にするようになってきたので…。これも成長。

雨の日のお習字教室の帰りにパシャ。
子どもらしい黄色の傘が私は好き。
娘はかわいい傘を欲しがっているけれど…。

しかし、なぜいつも写真がぼやけてしまうのだろうか…025.gifムムム
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2014-06-11 17:18 | nuu こどもふく | Comments(0)

BWのキッズスカート。

寒い寒い。
今朝は雨も降ってとても寒いですね。。。
なので今日は家中。
年末をちょっと意識して、気になるところを覗いてみたら…あわわわわ。

今のお家に越してきたのは、上の子が幼稚園年長さんの大晦日。
4年経つと、あちこちにたくさん物が増えました。少し片付けを始めると、しばらく忘れられてた物たちがひょっこりと現れます。
今日は、ストック生地を整理してみました。
一時期、好んで手にしたBWの生地。
冬用の生地が出てきたので、娘のスカートに変えました。

b0236351_15175022.jpg


ポケットには、前回と同じC&Sで購入したKATEのタグをつけて。

b0236351_15175274.jpg


引き出しの中から現れたのはキノコのワッペン…これも今ならまだ付けても嫌がらないかな…

b0236351_15175136.jpg


帰宅したら、マルかバツかきいてみよ。。。
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-12-04 14:56 | nuu こどもふく | Comments(2)

LIBERTY のキッズスカート。

b0236351_1210153.jpg

布:LIBERTY「パインウッド」(ソフトコール)

ホビーラホビーレで50cm購入。
娘の身長は122cm。ちょうど膝した位の丈になりました。

b0236351_12101654.jpg

ポケットは必ず付けてねっ と注文あり。
ポケットの端に、CHECK&STRIPEで娘が選んだ MARGARETのタグを付けて。

今日は暖かい日差しの下、
喜んで着ていってくれました(^-^)
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-11-27 11:29 | nuu こどもふく | Comments(0)

夏祭りに着るじんべい。

b0236351_16231190.jpg


布地   : 伊藤尚美 nani IRO textile 2011 Fuccra :rakuen マジョルカ(ダブルガーゼ)
パターン : こども用じんべい(市販のもの)


姪っ子から頼まれていた甚平。
なんとか夏祭りに間に合いました。ふーっ。

今年、中学生になった姪っ子は、お友達と甚平で夏祭りに出かける約束をしているらしく、いろいろなお店で探してみたのだけれど、どうも好みの模様が見つからない…。
ならばお気に入りの柄の布でオーダーメイドしよう、ということになったらしく、私のところへ依頼がやってきたのでした。

姪っ子がネットで見つけてきた布は伊藤尚美さんのテキスタイル。
中学生ながら、ファッションにこだわりがあるだけあって、お目が高い!
¥1,365/mもする布なので、甚平にするにはちょっぴりもったいない気もしますが…。

b0236351_16223598.jpg


しかしこれが!
いざ完成してみると、なかなかの雰囲気で、素敵なのです♪ いいね!

郵送すると、届くなりさっそく試着して、着画像を写メしてくれました。
気に入ってもらえたみたいでヨカッタ〜。
夏祭り、楽しんでね。

ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-08-08 15:49 | nuu こどもふく | Comments(0)

春のKIDSブラウス。

b0236351_2030337.jpg


ヒヤシンスも満開になり、外から帰宅するといい香りを漂わせています。
もうすぐ大好きな春がやってくる…

娘の春用ブラウスを作ろうと急に思い立ち、久しぶりにミシンをカタカタ走らせました。。。
娘のサイズは130。市販されてる子ども服のパターンはだいたい130まで…
あ〜大きくなったなぁ。。。

私が今いちばん気になる色。GREEN。

b0236351_2030484.jpg


衿にはリバティのマーガレットアニーの布を使用して、鳥のチャームをぶらげて鎖を直接縫い付けました。

b0236351_2030541.jpg


後ろは、揃いの布で くるみボタン。

b0236351_2030629.jpg


裾には、C&Sで購入したKATEのタグをつけました。
子ども服は、出来上がると小さくてかわいいなあ〜。いつまで母さんが作ったお洋服を着てくれるのだろうか?

hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-03-01 22:25 | nuu こどもふく | Comments(2)

くるみボタンのブラウス。

b0236351_18163066.jpg


kid's ブラウス … 130cmサイズ


花模様のこども用ブラウス。
背中側は同じ布のくるみボタンであわせています。
(写真がうまくないので、わかりづらいですね…)


こちらも妹(hi)の作品。
11月12日の蔵開きのイベントで並べる予定です〜。
[PR]
by kitohi | 2011-11-02 18:25 | nuu こどもふく | Comments(0)

小花模様のkid'sワンピース。

b0236351_18291322.jpg


kid's ワンピース … 120cmサイズ


妹(hi)の作品です。
小花模様のワンピースで、背中側にパープルのくるみボタンを使っています。

11月12日の蔵開きのイベントで販売する予定です〜。
[PR]
by kitohi | 2011-11-01 18:31 | nuu こどもふく | Comments(0)

小花模様のkid'sスカート。

b0236351_17322873.jpg


左のスカート … 120cmサイズ
右のズボン  … 120cmサイズ

妹(hi)の作品です。
スカートは、小花模様とパープルの無地でレイヤードに仕上げています。
ズボンは、スカラップ生地を使用しているので、裾の刺繍がポイントに。


11月12日の蔵開きのイベントで販売する予定です〜。
[PR]
by kitohi | 2011-11-01 17:40 | nuu こどもふく | Comments(0)

白のスモック、青のワンピース。

b0236351_17525378.jpg


白のスモック … 130cmサイズ、140cmサイズ の2サイズ
青のワンピース … 140cmサイズ


妹(hi)の作品です。

いずれもこどもふく。
白のスモックは、首と手首のまわりを小花模様のテープで縁取りして、ポイントに。
青のワンピースは、首もとに毛糸で編んだ花モチーフのブローチを付けました。



こちらも、11月12日の蔵開きのイベントで販売する予定です〜。
[PR]
by kitohi | 2011-11-01 17:15 | nuu こどもふく | Comments(0)


ki(姉)とhi(妹)のNuuAmu(縫う編む)な日々を綴ります。


by kitohi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nuu おとなふく
nuu こどもふく
nuu こもの
nuu ししゅう
amu こどもふく
amu こもの
イベント
くらしのなかで
はじめまして
未分類

タグ

(75)
(48)
(41)
(38)
(34)
(31)
(20)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

合間の時間。
at 2017-06-13 09:24
ぼーっと。
at 2017-02-08 12:00
緑1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-20 08:49
赤1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-19 08:41
刺繍カレンダー2017。
at 2017-01-18 08:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

おうち*
Linen Style...
日々のこと
台所に関するメモ

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事