<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

fogのギャルソンエプロンをまねて。

b0236351_10442822.jpg


パターン : fog linen workのギャルソンエプロンをベースに丈を少し短めに。


年末のソーイングを遅ればせながらUPです!

うちにあるオット用のエプロン(fogのギャルソンエプロン)からパターンを参考に、
私用に少し丈を短くしたパターンのエプロン。
fogのエプロンはとてもいい感じです。
ひざ下が長めのシンプルなデザイン、ポケットの位置、
内側の真ん中についたつり下げ用のリボン。
どこをとっても、よく考えられたかたちで、使い勝手がよく、とても重宝します。
ほとんど直線縫いなので、かんたんにさくさく作れるので、
ギンガムチェック、ストライプ、フラワープリント、などなど
いろいろな布でエプロンを楽しんでます。

で、今回はストック布の中から、ブーケ風プリントの布を使ってみました。
やさしい雰囲気に仕上がったかな?
これは、年末年始の帰省で、夫のお母さんへのお土産にしました〜。

ポケットの横に、タグをひとつ♪
b0236351_10444275.jpg




そして、もうひとつ、お母さんへのお土産にエプロンをつくりました♪
b0236351_10443112.jpg


こちらのパターンは、石川ゆみさんの「服を汚さないエプロン」に。
このエプロン、胸当てがあるタイプで、しかもおっきなポケットを付けてるのに
1mの布で作れてしまうのです! いいね〜♪
b0236351_1044770.jpg


写真ではわかりにくいのだけれど、
ポケットは袖のくりぬいた部分をそのままの形で使うので、
1/4円のかたちで、お尻側につけるデザインがよいです!
↓ポケットはこんなかんじ
b0236351_10441061.jpg


こんどは、自分用に作ってみよっと。

ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-01-27 11:17 | nuu おとなふく | Comments(4)

おそろいのマフラー。

b0236351_042362.jpg


毛糸  : モヘアの毛糸 1玉(40g)  かぎ針6/0号
編み図 : 手芸屋さんのフリーペーパーに載っていたレーシーマフラー

hi(妹)にプレゼントしたマフラー
いろちがいで、自分用も作ってみました。
姉妹でおそろいです♪

そういえば、小さな頃はよくおそろいのワンピースや靴だったな〜、なんてことを思い出してみたり。
この年齢になって、またまたおそろいなんて、仲いいね、わたしたち。

ki(姉)


*編み方メモ*

1)鎖編みの作り目31目+立ち上げの鎖編み3目
2)1段目
  長編みを2つ立ち上げと同じ目に作り、鎖編みを1目
  作り目を3目とばして、長編みを3つ作る →これを繰り返して編み始めまで編む
3)2段目
  立ち上げを4目作り、1段目のひとつ目の鎖編みに長編みを3つ作り、鎖編みを1目
  端まで繰り返したあと、最後は長編みをひとつ作る
4)3段目
  立ち上げを3目作り、あとは2と同じ要領で、お好みの長さまで編み上げる
5)端の処理=ネット編み
  4)に続けて、鎖編み5目+こま編みを5段編み、6段目はピコット付きのネット編みに
  反対の端にも糸を付け、同じようにネット編みを6段編む
6)あまりの毛糸で花のブローチを作る
[PR]
by kitohi | 2012-01-26 12:40 | amu こもの | Comments(4)

オセロみたい。

b0236351_21345061.jpg


明日、お友だちをうちに誘った( ´ ▽ ` )ノ
お昼は、パンとスープにしよう♪
たくさんクッキーも焼いた♪
並べてみると、オセロみたい…

準備よし!

明日 楽しみだな…♪( ´▽`)

hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-01-25 19:15 | くらしのなかで | Comments(2)

リメイク(かばん)。

b0236351_1524575.jpg


お兄ちゃんの次は妹が着た、思い出のトレーナー…(=´∀`)\(´∀`=)
(勝手な母の思いが詰まっている)母さんお気に入りのトレーナーだったのでサヨナラできず…かばんに変えました。
最終的には、母さんが使うことになったこのトレーナー。これからも一緒♪

b0236351_1524829.jpg


袖は、ポケット。サイズのタグは、ちょこっとのぞかせて。。。

b0236351_15241132.jpg

hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-01-24 09:13 | nuu こもの | Comments(3)

丸椅子のカバー。

b0236351_16174585.jpg




さむいさむいさむい…
昨日の東京の空は雪が降り、そして雨に変わりました。
今日も冷たい雨です…

作業台の丸椅子。
カバーをつけてみた。
ぽこぽこ、カリフラワーみたい。


b0236351_16174858.jpg


靴下履かせてみた。
うふふ…
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-01-21 19:36 | amu こもの | Comments(3)

真っ赤なラウンドトート。

b0236351_1257484.jpg


素材:赤色のウール並太毛糸、C&Sのリネンカットクロス、モチーフ
編み図:LEE 2011年7月号(だったかな?)


b0236351_12573184.jpg

夏ごろのLEEにかぎ針編みの特集があったのだけれど、
どうにも暑くて編み物をする気分になれなかった…。
夏の編み物はキビシイ…。

で、秋になったころ、真っ赤なミニトートを編みました。
10cmくらいの小さなトートなので、あっというまに完成。
だけれども、いざ完成すると…、ちょっと小さすぎて使い道がないかも…。
ということで、糸をほどいてやりなおし。
底のラウンド部分を2倍の目数に増やして、リサイズしました。
単純な細編みなので、大きくしてもサクサクすすみます。
で、できたのがこれ。

b0236351_1257197.jpg


トートの内布はどれにしようかなとストックの中から探していたら、
ぴったりな雰囲気のリネンのカットクロスが見つかりました♪
この布は、数年前にCHECK&STRIPEの神戸のお店に行ったときに買ったもので、
かわいいので大切にとっていたのです。(というか、忘れてた…)


実は、持ち手部分をどうするか、迷いました。
編み図では、細編み3段で仕上げることになっていたのですが、
大きなサイズに変更したため、それだとちょっと不安な感じ。
ということで、えび編み、に挑戦したかったのですが、私はやったことがなくて、
ネットで調べても、どうも難しそう…。
ということで、細編み3段の平らな持ち手を、内側から同じ毛糸でまつり縫いして
筒状(=えび編み風)に仕上げてみました。
これだと、持ったときにしっかりした感じになりました!
b0236351_12572792.jpg


いつか、えび編みにもチャレンジしてみたいけれど、
この方法もありだな、と。

ki(姉)でした。

More
[PR]
by kitohi | 2012-01-18 13:36 | amu こもの | Comments(0)

チョコパン。

b0236351_9571165.jpg


今朝から息子がドッチボールの朝練へ行くので、ちょいといつもより早起き。
何やら2月に市の大会へ出るらしい
♪( ´▽`)

朝からパンの準備をして、あま〜い匂いが漂ってる。
さて今度は、ピラティスに行く準備をしよう…と。
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-01-18 09:53 | くらしのなかで | Comments(0)

はち。てんとうむし。ちょう。

b0236351_8365127.jpg


近頃、編みものばかりしている…
ミシンもそろそろ、動かしておかないと…
カタカタカタ…
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-01-17 08:30 | amu こもの | Comments(0)

ルームシューズをつくる会のお知らせ。

縫うことと編むことを楽しむ姉妹~ki to hi~が
徳島の南方にある素敵なお花屋さん Coralreef さん で
てづくりワークショップをひらくことになりました。

モカシンスタイルのルームシューズを一緒につくりませんか?

詳しくは、こちらまで →
[PR]
by kitohi | 2012-01-16 13:45 | イベント | Comments(0)

プリン。

b0236351_1441323.jpg


今日のおやつは、プリン。
これまた、息子の大好物。
チーズケーキとプリンはどっちが1番?と聞かれても選べないらしい。
8個作ったら、そのうち5個はあの子が食べる…。
このプリンのレシピも栗原はるみさん。
カラメルソースは、初めの頃はお砂糖こがして作っていたな…。
近頃は、CUOCAや富澤商店で売っているプリン用タブレットを使用してます。
まるくてうすい茶色い飴ちゃんのようなカラメルソースを、先に容器にぽとんと入れて、卵と牛乳とお砂糖で作った液を流し込むだけ。そして水をはったオーブンで焼く。
随分楽ちんになりましたσ(^_^;)
子供にはちょうど良い味だけど、もう少しビターな感じが欲しいときは、やはり自分で作るのが良い。
失敗をおそれずに♪hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2012-01-15 23:14 | くらしのなかで | Comments(3)


ki(姉)とhi(妹)のNuuAmu(縫う編む)な日々を綴ります。


by kitohi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
nuu おとなふく
nuu こどもふく
nuu こもの
nuu ししゅう
amu こどもふく
amu こもの
イベント
くらしのなかで
はじめまして
未分類

タグ

(75)
(48)
(41)
(38)
(34)
(31)
(20)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

合間の時間。
at 2017-06-13 09:24
ぼーっと。
at 2017-02-08 12:00
緑1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-20 08:49
赤1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-19 08:41
刺繍カレンダー2017。
at 2017-01-18 08:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

おうち*
Linen Style...
日々のこと
台所に関するメモ

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事