<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

LIBERTYのフレンチスリーブチュニック。

b0236351_154242.jpg


布:LIBERTY 「Darcie」(LIBERTY PRINT 2012 Autumn&Winter)
パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり アリウムのチュニック(フレンチスリーブにパターン変更)

先日、自分用に作ったアリウムのチュニック
とっても簡単に作れるというのに、仕上がりは雰囲気よく着こなせるチュニックだったので、私のお気に入りの一枚になりました。
ということで、今回は同じパターンを使って、hi(妹)へのバースデープレゼントに♪

b0236351_1542949.jpg


今回のリバティプリント「ダーシー」は、先週末に夫と吉祥寺に出かけたときにC&Sで選びました。
妹にはどの模様が似合うかなぁ〜なんて言いながら、夫と二人であれこれ迷いつつ、似合うといいね〜と、この模様に決めました。
フレンチスリーブ仕立てなので、用尺は170cmもあれば十分作れます。

b0236351_1542745.jpg


模様にブルーが使われているのでデニムともよく似合うかなと思います♪

b0236351_1543399.jpg



まだバースデーではないので少しフライングでしたが、完成した翌日にさっそくプレゼント。
かなり喜んでくれました。
このリバティ、この前からチェックしていた模様だったらしいです。
いやぁ〜、よかった〜♪

ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-08-29 15:03 | nuu おとなふく | Comments(1)

アリウムのチュニックをアレンジ。

b0236351_11284439.jpg


布:LIBERTY 「Patric Gordon」(H/H LIBERTY PRINT 2011 Spring)
パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり アリウムのチュニック(フレンチスリーブにパターン変更)

毎日暑くてたまらない。今年は残暑が厳しいですよね…。
しかしこの暑さにも負けず、私の洋裁熱は続いています。

今回は、前から気になっていたパターンで、自分用にフレンチスリーブのチュニックを作ってみました。
「みんなのてづくり」のアリウムのチュニックを、C&S Fab vol.35に掲載されていたアレンジを参考に、袖をフレンチスリーブにしたものです。

b0236351_1129583.jpg


このアレンジパターン、作ってみるとよくわかる!
シンプルなので、とにかく簡単です。
袖付けを無くしているので、前・後身頃と襟の4パーツのみ、3〜4時間もあれば完成です。

b0236351_112981.jpg


それに、着心地もよい♪
フレンチスリーブだし、身頃にもギャザーがあってゆったりしたスタイルなのでとっても涼しいです。
あ〜、もっと早く作ればよかったなと思います。残りの夏でしっかりヘビーローテーションしなきゃですね。


今回の布は、家にあるストックの中からホビーラホビーレで昨年買ったリバティにしてみました。
昨年の初夏、夏のブラウスを作ろうと思って買ったものの結局作る前に夏が終わってしまい、そのまま眠らせてしまっていたものです。
今年こそは!と思って、ようやく形にしました。

b0236351_11281243.jpg


このプリント、買うときは「マーガレットアニー」の単色だろうなぁ、珍しいなぁ、なんて思いながら選んでいたのですが、今回改めてネットで調べてみると実は違ってた!!(写真左:マーガレットアニー 右:パトリック・ゴードン)

マーガレットアニーと模様はよく似てますが、ほんとは「パトリック・ゴードン」というらしいです。知らなかったなぁ…。

私にはどう見比べても同じ模様で、カラーか単色かの違いだけに見えるのですが、ほんとはどうなのかな?
どなたかご存知ないですかー?


メモ:
・このパターンだと、用尺は1.9mあれば十分です。(袖無しだと少なくてすみますね)
・Mサイズで、165cmで膝の少し上くらいの着丈になります。


ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-08-21 11:27 | nuu おとなふく | Comments(0)

SOULEIADOのヨークギャザースカート。

b0236351_11331736.jpg


布   :SOULEIADO シーチング生地「レーヴ・ドリヤン」(ブルー地)
パターン:月居良子のソーイングレシピのヨークスカートをアレンジ


hi(妹)に頼まれていたギャザースカート。
前回と同じ簡単なパターンにしたので、半日ほどで完成。

今回はソレイアードのシーチング生地にしたので、前回のリバティよりもやや厚め。
しっかりハリのあるギャザースカートになりました。
リバティよりもこちらの生地を使った方が、よりボリュームが出ます。

hi(妹)の選んだ模様は「レーヴ・ドリヤン」のブルー地。
名前の意味は「東洋の夢」というそうで、確かにオリエンタルな雰囲気かも。
夏に白のTシャツとコーディネートすれば、涼しそうですよね。

試しに、白Tと合わせてみました。いい感じね〜♪
b0236351_11332089.jpg



メモ:
地色が白なのでスカートをはいたときに足下が透けないよう、裏地もわりと長めに付けました。

ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-08-10 22:25 | nuu おとなふく | Comments(0)

姪っ子のたからもの。

b0236351_1542299.jpg



今朝、hi(妹)のうちに行くと、姪っ子が見せてくれました。
昨日、ママが手作りしてくれた着せ替え人形だそうです。

ヘアスタイルは姪っ子の希望通りロングヘアで、ポニーテールにしてました。
着ている洋服は、姪っ子のスカートと同じ布(あまり布)で作ったキャミドレスとパンツ。

いいね〜♪

ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-08-09 15:40 | nuu こもの | Comments(0)

夏祭りに着るじんべい。

b0236351_16231190.jpg


布地   : 伊藤尚美 nani IRO textile 2011 Fuccra :rakuen マジョルカ(ダブルガーゼ)
パターン : こども用じんべい(市販のもの)


姪っ子から頼まれていた甚平。
なんとか夏祭りに間に合いました。ふーっ。

今年、中学生になった姪っ子は、お友達と甚平で夏祭りに出かける約束をしているらしく、いろいろなお店で探してみたのだけれど、どうも好みの模様が見つからない…。
ならばお気に入りの柄の布でオーダーメイドしよう、ということになったらしく、私のところへ依頼がやってきたのでした。

姪っ子がネットで見つけてきた布は伊藤尚美さんのテキスタイル。
中学生ながら、ファッションにこだわりがあるだけあって、お目が高い!
¥1,365/mもする布なので、甚平にするにはちょっぴりもったいない気もしますが…。

b0236351_16223598.jpg


しかしこれが!
いざ完成してみると、なかなかの雰囲気で、素敵なのです♪ いいね!

郵送すると、届くなりさっそく試着して、着画像を写メしてくれました。
気に入ってもらえたみたいでヨカッタ〜。
夏祭り、楽しんでね。

ki(姉)
[PR]
by kitohi | 2012-08-08 15:49 | nuu こどもふく | Comments(0)


ki(姉)とhi(妹)のNuuAmu(縫う編む)な日々を綴ります。


by kitohi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nuu おとなふく
nuu こどもふく
nuu こもの
nuu ししゅう
amu こどもふく
amu こもの
イベント
くらしのなかで
はじめまして
未分類

タグ

(75)
(48)
(41)
(38)
(34)
(31)
(20)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

合間の時間。
at 2017-06-13 09:24
ぼーっと。
at 2017-02-08 12:00
緑1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-20 08:49
赤1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-19 08:41
刺繍カレンダー2017。
at 2017-01-18 08:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

おうち*
Linen Style...
日々のこと
台所に関するメモ

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事