<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

刺し子。

この度の『刺し子』
かなり時間を要します…

今までは、模様を強調したいので、糸は2本どりで縫っていました。
今回のホビーラホビーレ ステッチクロス〈枡刺しⅡ〉は、見本が1本どりでしたので、同じように進めてみました。

b0236351_1405315.jpg


まだまだ終わりは先の先…
ちょこちょこ時間で前に進む…。
hi
[PR]
by kitohi | 2014-06-27 13:50 | nuu こもの | Comments(0)

梅酒。

今年も、和歌山から南高梅をお取り寄せしました。いつも同じ梅農園さんから。
今回で3度目。
間違いなく、良い梅が送られて来ます。034.gif
宅急便のおじさんが、笑顔でいい香りですね~って。ホント、箱の外まで香ります。

b0236351_15394377.jpg

大人用に梅酒。
子ども用に梅シロップ。

今回は、季節を少しずらしてもシロップを漬けたいので、残りは冷凍庫へ。

これまた出来上がりまでの、楽しみ時間です。
hi
[PR]
by kitohi | 2014-06-24 15:31 | くらしのなかで | Comments(2)

ジンジャーシロップ。

b0236351_15315695.jpg

新生姜をまた購入。
先日の『ガリ(甘酢漬け)』が、残り少なくなりましたので。
半分はまた甘酢に漬けて、残りはジンジャーシロップにしました。
*生姜スライス
*国産レモン
*氷砂糖
*はちみつ
※水

子どもたちは炭酸ジュースが好き。
特に上の子は、クロ色の炭酸がだーいすき。2Lくらいへっちゃら~。
飲み過ぎは体に良くないので、我が家のルールで平日禁止・週末飲み放題。飲み放題と言っても、毎週あるわけでもなく…あっても1.5Lを1本しか用意しないので、みんなで分け合った後は売切れ状態になりますが…011.gif
変なルールで、炭酸水は平日OK。味がないので飲みたがらない044.gif
常備している炭酸水と混ぜ合わせて、ジンジャーエールのできあがり。012.gif

hi
[PR]
by kitohi | 2014-06-23 15:14 | くらしのなかで | Comments(0)

麻ひものネットバッグ。

今日は、月に一度開催している
[hahaの会]。
毎月、その日のうちに出来上がる手芸を作成します。今回は、麻ひもで作るネットバッグ。
材料は麻ひも30m程。
約2時間で完成。
b0236351_22222182.jpg

毎回話に夢中で、写真を取り忘れてしまいます。この写真はお友だちに送ってもらったもの043.gif
先月は、刺し子でした。

会員さんは気の合う5人。
家族キャンプに出かけたり、家族大集合で家飲みしたり、美味しいお昼ごはんを食べに行ったり、鎌倉や益子へと日帰り旅行に出かけたり…。
でもでも、それぞれにお勤めを始めてからはなかなか会えなくなって…。
強引に、集まる理由を作ってうちに集合してもらっています003.gif
家仕事が終わってからの~朝から集まり、子どもたちが帰宅するまでの時間はあっという間。でも、それぞれに話したい事を持ち寄ってブワーッて話して発散して解散。
月に一度の とてもいい時間 です。

来月は何を作ろうか~
楽しみ楽しみ012.gif

hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2014-06-19 21:27 | amu こもの | Comments(0)

らっきょう甘酢漬け。

初めての挑戦
【らっきょう甘酢漬け】
b0236351_1344769.jpg


数年前までは、らっきょうが苦手で食べられなかった私。
歳を重ねると味覚も変わり、
食べるようになり…作るようにもなりました。

生らっきょうを取り寄せて、日曜の昼下がり作業開始。
ひとつひとつ洗って薄皮を剥いて、茎と根を切る。この作業を楽しみにしていたのに、結構手間がかかった…042.gif
来年は塩らっきょう購入を考えたりして…015.gif

形のととのった らっきょうを、沸騰したお湯に10秒ほど浸して、ざるにあげ冷ます。
沸騰したお湯に砂糖を溶かし、冷ました後にお酢を加え、甘酢の準備も完了。
さあ、いよいよラスト。
消毒した瓶に投入しようと甘酢の蓋を取り除いたほんの僅かな時間に…
なななんと、小さな虫が着水008.gif
なんてこった~‼

そっと取り出せば大丈夫⁈
いや、これから漬けるのに無理だろう‼
自問自答し、冷静になり、甘酢をもう一度作り直しました。

大変だった分、出来上がりの楽しみ倍増~。
楽しみ楽しみ。
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2014-06-16 12:39 | くらしのなかで | Comments(0)

リバティ ギャザースカート(kids)。

また少し背が伸びた娘。
リバティ生地で、ギャザースカートを作りました。

生地のデザインが古いので、割引価格で2m購入。006.gif
b0236351_12391447.jpg


今までは裏地はつけなかったけれど、そろそろ透けるのを気にするようになってきたので…。これも成長。

雨の日のお習字教室の帰りにパシャ。
子どもらしい黄色の傘が私は好き。
娘はかわいい傘を欲しがっているけれど…。

しかし、なぜいつも写真がぼやけてしまうのだろうか…025.gifムムム
hi(妹)
[PR]
by kitohi | 2014-06-11 17:18 | nuu こどもふく | Comments(0)

ガリガリガリ。

今年もこの季節がやってきた…
【漬ける】

昨年、新生姜の酢漬けを作ってみると、なかなかの好評。こども達も大好き。
今年も喜んでもらおうと作ってみた。012.gif
b0236351_13573495.jpg

スプーンで薄皮をキレイに取り除いて、スライス…
お湯にくぐらせて、ザルにあげ塩をふる…
熱湯でぐつぐつと保存瓶を消毒して…
お砂糖とお酢を合わせる…
私好みに甘めです。
b0236351_13573913.jpg


hi
[PR]
by kitohi | 2014-06-03 12:34 | くらしのなかで | Comments(0)


ki(姉)とhi(妹)のNuuAmu(縫う編む)な日々を綴ります。


by kitohi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
nuu おとなふく
nuu こどもふく
nuu こもの
nuu ししゅう
amu こどもふく
amu こもの
イベント
くらしのなかで
はじめまして
未分類

タグ

(75)
(48)
(41)
(38)
(34)
(31)
(20)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

合間の時間。
at 2017-06-13 09:24
ぼーっと。
at 2017-02-08 12:00
緑1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-20 08:49
赤1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-19 08:41
刺繍カレンダー2017。
at 2017-01-18 08:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

おうち*
Linen Style...
日々のこと
台所に関するメモ

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事