タグ:リバティ ( 38 ) タグの人気記事

puffのタックスカート。

b0236351_08575536.jpeg



生地:LIBERTY「puff」(ホビーラホビーレオリジナル2015AWコットンビエラ)
その他:裏地、25mm巾ゴム
パターン:C&Sおまけレシピ「タックスカート」


母から頼まれていたスカートをもうひとつ。

リバティは「パフ」のネイビー色で。
今回はタナローンではなく、
コットンビエラだったのでちょっと厚めの布。

なので、ギャザースカートではなく
タックスカートにしてみました。

b0236351_08552420.jpeg


タナローンで仕上げた
ふわっと軽いスカートも良いですが、
こちらの布もなかなかよい感じ。


ki(姉)


[PR]
by kitohi | 2016-04-23 09:33 | nuu おとなふく | Comments(0)

CottonTailのギャザースカート。

b0236351_08542026.jpeg



生地 : LIBERTY 「Cotton Tail」 110巾×160cm
その他: 裏地 140巾×60cm、2.5巾ゴム×80cm
パターン:月居良子のソーイングレシピのヨークスカート(アレンジ)


母から頼まれていたスタートを作りました。

リバティは「コットンテイル」。
先日、上京中の母と一緒に
ホビーラホビーレに行ったときに
「うさぎ模様がかわいい」と言って
母が選んでました。

b0236351_08573000.jpeg


パターンはいつものヨークギャザースカート。
ふんわり軽い着心地に仕上がりました。
今回は特に色目が薄いので裏地は必須です。


最初にこの生地を見たときは
「ちょっと地味かもなぁ…」
と思ったけれど、そんなこと無かった!

濃いめのカーディガンと合わせると、
こんな感じでふんわりやさしい感じ。

b0236351_09011402.jpeg


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-04-21 09:42 | nuu おとなふく | Comments(0)

LIBERTYのマスクケース。

b0236351_16322356.jpeg

外布:LIBERTY ラミネート<Emilia's Flowers>
内布:C&S 海のストライプ
ほか:30cmファスナー、C&Sタグ


この季節、持ち歩き必須なマスク。

箱買いすると個包装されてないので、
ジップロックのビニルで持ち歩きしていたけれど、
マスクケースを手作りしてみた。

といっても、
以前作ったカードケースのサイズちがいなだけ。

余っていたLIBERTYのラミネート生地で
縦11cm×横20cmのケースを作成。

ファスナーは出し入れしやすいようL字に。

b0236351_16323501.jpeg

内布は、これまたストックからあまり布。
C&Sの海のストライプを使ってみました。
内ポケットをひとつ付けて。

バッグにも収まりがよく使いやすい。


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2016-02-18 09:04 | nuu こもの | Comments(0)

LIBERTYのカードケース。

b0236351_16261256.jpeg


生地 : LIBERTY ラミネート<Emilia's Flowers>、リネン(内布用)
その他: ファスナー(20cm)、C&Sタグ


普段、身軽に歩けるよう
手荷物の小サイズ化しようと思いたち、
財布を小さくしました。

それに伴い、
たくさんのカード類が
財布から溢れてしまったので、
カードケースを作りました。

サイズは、
12×8cmサイズ、マチは1cm。

バッグの中に
コンパクトに収まるのでちょうど良い感じ。

b0236351_16262416.jpeg

ki(姉)


[PR]
by kitohi | 2015-12-10 09:10 | nuu こもの | Comments(0)

またまたiPhoneケース。

b0236351_11481496.jpeg
生地 : LIBERTY <Poppy&Daisy/Margaret Annie>



またまた
iPhoneケースを作りました。

今度は職場の友人と一緒に。
仕事を終えた定時後に、
ミーティングルームでコツコツと。

仲のよい友人と一緒に制作すると
手よりも口がよく動く…。



ki(姉)



[PR]
by kitohi | 2015-11-16 20:46 | nuu こもの | Comments(0)

iPhoneケースの作り方、ポイント。


b0236351_23082672.jpeg
布 : LIBERTY「Stefan(ステファン)」

久しぶりに、
iPhoneケースを作りました。

今回で3個目。
だんだんコツをつかんできたので、
前回よりも端の処理が
うまくできたような気がします。



以下、作業メモ。

まず、用意するものは、
・デコパージュ専用液(セリア)
・絵筆
・iPhoneケース(セリア)
・好みの布

貼り付ける布は、
リバティなどの薄い布のほうが
やりやすいと思います、たぶん。


では、作業開始。

まず、iPhoneの透明ケースに
デコパージュの液を塗ります。
ここは素速く、でも丁寧に。
できるだけムラをなくして、
均一に重ね塗りします。
このときケースの広い面以外(横の部分)は
軽くひととおり塗る程度で大丈夫です。

b0236351_16075244.jpeg

で、液が乾かないうちに、
上から布を載せて貼り付けます。
布の上から手でなでて、しっかりと。
この時点では、レンズや電源の穴は
気にせずにふさいでしまいます。
で、広い面がしっかり貼り付いたら、
ケースの横の部分に液を塗り直して、
布を引っ張り上げるようにして貼り付けます。
特に四隅は布を引き延ばしながら、
しわが寄らないように貼り付けるのがポイント。

b0236351_16083543.jpeg

これでしばらく放置。
完全に乾くのを待ちます。
半日ほどでOKです。



完全に乾いたら、次は
周囲の布のはみ出た部分を
ハサミで丁寧にカットします。

b0236351_16090910.jpeg


ケースの内側に折り返す処理はしないので、
とにかくプラスチックケースのギリギリのところで
布をカットしていくのがポイント。


次に、
カメラレンズや電源、ボリューム部分の布をカットします。
ここも、先の細いハサミを使うなどして、
ケースのギリギリのところで丁寧に布をカットします。


最後に仕上げ。
綿棒に液を少しだけつけて、
カットした布の端がほつれないよう、
薄く塗り固めていきます。
端だけでなく、くりぬいたレンズ穴の部分などもすべて、です。

これでもう一度乾かします。

布の質感のままが良い場合は、これで完成!

汚れが気になる場合は、
外面の布の上から液を塗り、乾燥させて固めます。


慣れてしまえば、割と簡単に作れる、かな。

高いお金を出してケースを買わなくても、
100円ちょっとでお気に入りが作れるのよね〜。




ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2015-10-14 08:30 | nuu こもの | Comments(0)

通勤用のサブバッグをもうひとつ。

b0236351_17191245.jpg

布地(外) : LIBERTY<Jenny's Ribbons>(ラミネート)
布地(内) : リネン
その他   : カラーテープ(38mm幅)、タグ(C&S)、スナップボタン


前回は小さめのサブバッグを作ったので、
ひとまわり大きめのサブバッグも必要だな、
ということで、もうひとつ作ってみました。

リバティのビニコは、
ホビーラホビーレで購入した
グレー系のジェニーズリボンズ。

内布のリネンとカラーテープ、タグは、
CHECK&STRIPEで購入。
リネンはラベンダー色、
カラーテープは黒色にしてみました。
タグは表面の右下に縫い付けました。

通勤サブバッグには外ポケットは必須!
ということで、
今回も、内側と外側の両方にポケットをつけました。

マチ幅はお弁当箱の幅に合わせて10cm。
幅を揃えておくとバッグの中で安定するので
使い勝手がよいのです。

b0236351_17193882.jpg

少し大きめなサイズにしたので
バッグの口にファスナーは付けずに
スナップボタンを付けてみました。

やっぱり、自分で作ると
あれこれ工夫して
用途に合わせた形になるので
使いやすい!


ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2015-09-19 10:03 | nuu こもの | Comments(0)

C&S、おまけレシピのギャザースカート。

b0236351_08594409.jpg

布 : LIBERTY <Douglas Stripe(ダグラスストライプ)>
そのほか : スカート裏地布、ウエスト用ゴム(20mm幅)
パターン : C&S おまけレシピのギャザースカート


長らくストックしていたLIBERTYの生地で、
C&S おまけレシピのギャザースカートを作りました。
このレシピで作るのは、はじめて。


リバティは2011年5月の予約で購入したもので、
すでに4年もストックしてたみたいです。
この柄は、ちょうどその頃放送されたLEE styleで、
はまじがハンドメイドしていたスカート。

これカンタンでいい~♪と思って買ったものの
布が到着する頃には作る気力がなくなり、お蔵入り。
しかし、この猛暑日な3連休に突如作りたくなって。
汗をかきつつ、でも割とサクッとカンタンに完成。

ちょうど、裏地用の布もストックがあったので、
ウエストベルトに挟み込んで一緒に縫い付けました。



しかし、完成後、試着してみて、がっくり。
もったいないからと思って
カット時の予備の尺を捨てずに使ったら、
スカート丈が想定外に長くなり、少々野暮ったく。

もう一度、丈を5cmほど詰めて、作り直しました。ふーっ。

これからの季節に、
白Tシャツと合わせて使えそうです。



ki(姉)


[PR]
by kitohi | 2015-07-24 08:52 | nuu おとなふく | Comments(0)

通勤用のサブバッグ。

b0236351_09041352.jpg
布(外) : LIBERTY <Emilia's Flowers(エミリアスフラワーズ)>(ビニールコーティング)
布(内) : リネン キルティング
その他  : カラーテープ(80cm)、ファスナー(丸玉つまみ付き、30cm)


先週末に吉祥寺のCHECK&STRIPEで購入した
ビニコの布とカラーテープ。
ビニコ初心者なので、ビニコはマットタイプにしました。

b0236351_13055336.jpg

さっそく、通勤用のサブバッグを作ってみることに。
サイズは、お弁当とポーチが入る程度の小さめ。
外はビニコ、中はキルトを使って、
しっかり自立するバッグにしました。

b0236351_09044818.jpg
はじめて、ビニコを縫ってみたので、
最初のポケット付けでミシンがななめに走ってしまい、
ちょっとがっかり。

やっぱり、
いきなり本番じゃなくて、
練習してから臨むべし!
でした。残念。

でも、初めてにしては仕上がりは満足、かな。



▼以下、サイズメモ。

表布(ビニコ):
縦25cm×横31cmにカットした2枚を縫い合わせ、
底部分をつまんで10cm幅のマチを作る。

内布(リネンキルティング):
縦23.5cm×横31cmにカットした2枚を縫い合わせ、
同様に底部分のマチを作る。

フタ布(ビニコ):
縦7cm×横31cmにカットした2枚に
ファスナーを縫い付け、左右を縫い合わせたあと
持ち手と一緒に本体に縫い付ける。

ポケット布(ビニコ):
縦14cm×横17cmにカットして
外側にポケットを付けてみた。
通勤中に定期やiPhoneをサッと差し込めるように。
たぶん、このポケットが便利なはず!


次回はもう少し大きめを作ってみたいな、と。



ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2015-07-21 13:51 | nuu こもの | Comments(2)

LIBERTYのiPhoneケース、もうひとつ。

b0236351_17094882.jpg
布 : LIBERTY「Timonel(ティモネル)」
そのほか : セリアのデコパージュ



以前に作ったリバティのiPhoneケースは、
hi(妹)が使ってくれてます。

なので、今度は自分用に作ってみました。


前回のやり方といくつか方法を変えてみてトライ。
以下、変更点メモ。

▼フチ処理
 内側に折り返すのではなく、
 プラケースギリギリのところですべてカットして、
 フチの布のほつれを押さえるため、
 もう一度デコパージュを塗りました。

▼外面
 コーティングをやめました。
 LIBERTYの布のままの外面にして、
 手触り感を残すことにしました。
 (しかしこの場合、汚れがきになるかも。)





これで、今使っている持ち物(ポーチとiPhone)がお揃いになりました!

b0236351_17105022.jpg



ki(姉)

[PR]
by kitohi | 2015-06-30 18:15 | nuu こもの | Comments(0)


ki(姉)とhi(妹)のNuuAmu(縫う編む)な日々を綴ります。


by kitohi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nuu おとなふく
nuu こどもふく
nuu こもの
nuu ししゅう
amu こどもふく
amu こもの
イベント
くらしのなかで
はじめまして
未分類

タグ

(75)
(48)
(41)
(38)
(34)
(31)
(20)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

合間の時間。
at 2017-06-13 09:24
ぼーっと。
at 2017-02-08 12:00
緑1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-20 08:49
赤1色で鳥の刺繍。
at 2017-01-19 08:41
刺繍カレンダー2017。
at 2017-01-18 08:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

おうち*
Linen Style...
日々のこと
台所に関するメモ

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事